BitVisor α0.2公開!:BitVisor - セキュアVMプロジェクト

田口さんより

ホストOSをハイパーバイザとして起動して、その上でゲストOSとしてターゲットOSを起動するそうです。

BitVisorとは,筑波大学を中心した「セキュアVMプロジェクト」において開発中の仮想マシンモニタ(VMM)と呼ばれるソフトウェアです.
BitVisorでは,クライアントPCにおける情報漏洩を防止するために,仮想マシンVM)の技術を利用してWindowsLinux等のOSからは独立した形で強力なセキュリティ機能を実現します.

とりあえず、何が出来るか不明ですが、VPNを標準で搭載とか出来るみたいですね。(自社にしか接続できない端末とか)

http://www.securevm.org/img/bitvisor.png

BitVisorでは,準透過型と呼ぶ新しいアーキテクチャを採用しました.準透過型アーキテクチャとは,仮想マシンモニタにおいてセキュリティ機能を実現するために最低限必要となるI/Oだけを監視・仮想化して,それ以外のI/Oはハードウェアへ透過的にアクセス可能とする方式です(図参照).
これにより,VMMコアの大幅な簡略化・軽量化(コード行数約18,000行)が可能となり,VMMコア自身のセキュリティ向上及びオーバーヘッドの低減を実現しています.
現時点で公開されているBitVisorには,各種セキュリティ機能はまだ含まれておらず,基盤となるコア機能のみが稼働する状態です.今後順次セキュリティ機能を提供するドライバを追加していく予定です.

screenshot