Microsoft UpdateでのIE 7導入に注意,セキュリティ・ホールが残る危険な状態に:ITpro

自動更新なら問題ないのですが、Internet Explorer 7をインストール後、パッチがもうひとつあるんですよね。

インストール途中でパッチを適用(更新)をしているようなんですが漏れてるんですよねぇ・・・

最近,ある企業のシステム担当者から相談を受けました。『2月13日にマイクロソフトから公開された「2008年2月のセキュリティ情報」の注意点はありますか?』というものです。そこで今回は,私がこの企業に対して回答した内容を紹介しましょう。
2月のセキュリティ情報の最大の注意点は,通常のセキュリティ・パッチに加えて,「Internet Explorer 7(IE7)の自動更新による配信」が同時に行われることです。マイクロソフトからは,「Windows Internet Explorer 7:自動更新インストールのお知らせ」という情報が公開されています(関連記事:「強制的にはインストールされない」――徹底解説「IE7の自動更新」)。
私の個人的な考えでは,企業内のWebサイトのIE7対応が完了していれば,セキュリティが向上したIE7にバージョンアップすることは賛成です。ただ,Microsoft Updateを利用してIE6からIE7にバージョンアップする場合,重要な注意点があります。『Microsoft Updateを利用してIE7にバージョンアップした後,再度Microsoft Updateを行う必要があること』です。

screenshot