超人気スイーツ「堂島ロール」 並みじゃない行列を並んで購入 - 日経トレンディネット

うわさの堂島ロールですねぇ。

この前、目の前を通ったんですがすごい人数が並んでいますねー

並ぶのが嫌いな大阪人が行列を作るケーキということでも、話題の大阪発のロールケーキ、堂島ロール。都内では唯一、銀座三越で買うことができるとあって、連日、堂島ロールを求める人が長い列をつくる。07年8月のオープンから半年たっても、その列は長くなることはあっても短くなることはない。これほどまで人気のロールケーキの味は? ということで、朝一番から並んでみた。

堂島ロールうまそうw

さて、その味は? 約17センチのシンプルなロールケーキは、見た目よりもずっしりと重量感がある。一般にロールケーキというと、スポンジ生地でクリームを渦巻き状に巻いているものが多いが、これは生クリームをくるりと生地で包んだスタイルで、生地よりも生クリームのほうが多い。ちょっとしつこそうだな、と思ったのは杞憂だった。この生クリームがふわっと軽く、さらりと舌の上で溶ける。甘いミルクの香りも格別。スポンジも独特で、「ふんわり」というより、「もっちり」とした食感の柔らかい生地だ。キメが細かく、ほのかにバターの香りが香るしっとりとした口当たりは、これまでのロールケーキにはない新しい味わい。

screenshot