Hiroshi Okunushi's Blog ☆ミ : 【IT Pro道場】 大阪での週末道場、ご参加ありがとうございました

開発のプロと、運用のプロ。。。。それを橋渡しする人アーキテクトが十分いるって事でしょうね。>米国・欧州、オーストラリア

少し前に米国に出張してきたのですが、米国ではやはり専業化がより進んでいまして、運用は運用のプロが、開発は開発のプロが というのがすごく明確化しているのが現状です。同じエバンジェリストの人たちに各国の状況を聞いたところ、米国だけではなく、ヨーロッパ・オーストラリアでも同じような状況です。しかし、日本ではむしろなんでもお客様の要件に従ってビジネスをしている方が多く、どれをと選んでいる暇はなく毎日を過ごしている方がほとんどです。逆に言うとITで日常を変えてくれる人の立場というのはあいかわらず応援団であって、本流ではないのかと私は引き続き危惧を持っていたりします。数年後はどういう状況になっているんでしょうね。

screenshot