KDDI 会社情報: ニュースリリース > 「ケーブルプラス電話」の障害について (第2報)

KDDIのケーブルプラス電話で障害が発生し続けているようです。

KDDIがケーブルテレビ会社と提携して提供中の固定電話サービス「ケーブルプラス電話」が、2月21日 (木) 午後6時29分から、一部の地域でご利用いただけない事象が発生しています。
お客様及び当該ケーブルテレビ会社様には多大なご迷惑をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。
本日午後6時30分における復旧状況を以下のとおりお知らせします。

DHCPの動きがおかしくなった感じですね。

当該のケーブルテレビ会社6社 (8局) で「ケーブルプラス電話」にご契約のお客様のうち最大8,411回線において、IPアドレスの重複およびサーバの処理遅延が発生したことにより、一時的に電話の発着信が出来なくなりました。

ターミナルアダプタをリセットしたら復旧するそうですが、46回線はまだ、復旧していないそうです。

ターミナルアダプタのリセット作業を行ったことにより、46回線を除き復旧しております。

screenshot