内容充実の「スパイウエア対策サイト」、実はウイルス配布サイト:ITpro

スパイウエア対策ソフトを提供するように見せかけてウイルスを入れさせるサイト(WinFixerっぽいの?)が出ているそうです。

それっぽくBlogっぽいページだったり、悪質と見分けがつかないとのこと。要注意ですね。

サイトのデザインやコンテンツを充実させることで、本物のツール提供サイトに見せかけていることが特徴。
報告された悪質サイトには、スパイウエア駆除ツール(スパイウエア対策ソフト)などに関するブログやニュース、製品情報などが掲載されている。ツールのレビュー記事なども満載。ページは定期的に更新されていて、一見、正当なWebサイトに思える

一見してわからない状態まで作りこみがよくなってきているそうです。

URLフィルタも1日1回では間に合わない感じですね。1時間に1回って感じですね。

悪質サイトは見栄えなどがしっかりとしているので、見た目から悪質かどうかを判断することは難しいという。悪質サイトの被害に遭わないためには、URLフィルタリング機能を持ったセキュリティ対策ソフトなどが有用であるとしている。

screenshot