私はウイルスを作ったことがある:2008-01-29 - hoshikuzu | star_dust dairy#p1#p1

hoshikuzuさんの激白、私はウイルス作成者です!

でも、あの時はそれしか良案がなかったんですよねぇ。結構こういうツールが他の会社に紹介で送られたりするんですよねw

当時私が所属していた民間の会社内で、海外が起源のとある新しいタイプのExcelのマクロウイルスが大感染状態になった。

私は情報管理部にアイデアを発案した。「新しいウイルスを作ってわざと感染させよう。今、悪さをしているウイルスを駆逐する善玉ウイルスを!」発案は実行を許された。
悪いウイルスを解剖し、その感染方法をつきとめ、ピンポイントにその手段を奪い去るように、大元のウイルスの亜種である新しいウイルス、無害なウイルスを作成し、全社のパソコンにばらまいたのだ。無論、他の会社に感染するようなことはないように慎重に手配した。かくしてウイルスは撃退された。

StarOffice キターーー(・∀・)ーーー!!、確かにあの形式は独特でしたねぇ。

一時期、Interscan for StarOfficeって出てた気がするけど、マクロウイルス繁殖時期よりかなり後ですね。

NEC製の独自のメールボックスを使っていたので圧縮が独特、したがってアンチウイルス製品が使えない事情もあり、かといってメールボックスをクリアするには時間もかかる

screenshot