スパマーは季節や時事問題に敏感 − @IT

もう、スパマーと呼ぶのかふさわしいのか疑問に思えてきました。

どーーーせ、Bot使ってるしマルウエアも配布していたりしますし、、、
最終的にスパムでクリックしてマルウエアをインストールさせたいんだったらスパマーじゃなくって、Botterかなぁw

同社のスパムレポート2008年1月号によると、2007年12月には通常のスパムに加え、タイトルや本文中のURLに「Christmas」「gift」あるいは「holiday」「shopping」といった単語を利用したスパムが多く観測された。画像スパムも例外ではなく、クリスマスに関連した季節感あふれたキーワードを採用したものが登場した。さらに、新年のお祝いに関連した歌へのリンクに見せかけ、悪意あるサイトに誘導するスパムも発見されたという。

screenshot