第17回 セキュリティを保つ・対策編(前編):ITpro

セキュリティの要件を明確化すること、聞き出すことが難しいんですよね。本当に、これが肝だったりw

最初に,セキュリティ要件の定義を明確化し,できるだけ定量的に評価できるようにします。例えば,「外部から侵入できないこと」という要件であれば,「外部」とは何を指しているのかを定義する必要があります。社内LANの外側(インターネット)というネットワーク上の意味なのか,サーバー・ルームの外側という物理的な意味を含むのかを明らかにします。サーバー・ルームへの侵入も阻止する必要があれば,大がかりなファシリティ(建物などの設備のこと)の工事や場所の移転も考慮します。このとき,目的の確認を忘れないようにしましょう。上辺の要件に惑わされ,目的と外れた要素技術を選定しないようにするためです。

screenshot