SE出世双六--ITSSに基づいたキャリアアップでSEの仕事を疑似体験 - builder by ZDNet Japan

これは面白いwwwww。

ITSSを使ってSEに成っていくすごろくらしいです。IT技術者はやりたくねーw

SE出世双六は、学生などがSEという職業に少しでも興味や親近感を持ち、技術者の育成につながることを目的としたもの。新入社員(「ITスペシャリスト」のレベル1)から始まり、「初めてのリリース」「資格取得」などSEが社会人生活の中で体験するさまざまなイベントを体験していく。
ゲームが進む中で、「ITアーキテクト」「プロジェクトマネジメント」など職種を選択しながら、ITSSのレベルを上げてゴールを目指す。マスのイベントには、日立システム社員から募集したイベントも掲載されている。また、ITSSについて説明した解説書も同梱される。

開発デスマーチゲームってのもあるみたいです(Thanx id:Ikegamiさんid:ikepyonさん)

これもリアルだwww

各プレイヤーはIT企業の運営者となって「営業」「総務」「経理」「開発」の部門にスタッフをそれぞれ雇用してシステムを開発するのですが、基本は雇用したスタッフの給料を毎ターン支払うだけで、収入があまりありません(^^;;oioi
つまり放っておくと遠からずみな破産するのです。どうせ破産するなら自分より少しでも早く他人を破産させてもいいや、という気持ちになれます(笑)。

screenshot