【TRONSHOW 2008】ソフトは作ってはいけない,組み込みソフト開発も標準化が重要:ITpro

組み込みソフトウエアでもライブラリ化することで、新規開発せずに組み合わせで作り上げようという方向になるみたいですね。

ただ、小さくなるのかなぁ・・・

組み込みソフトウエアを取り巻く,こうした問題に対する解としては,プラットフォーム化やライブラリ化によりソフトを新規に開発しないことや,開発環境や開発方法論を含めて標準化を進めることなど,エンタープライズ分野の業務アプリケーション開発と似た結論が提示された。一方で,標準化されていない部分が先行技術として差異化を図るポイントとなっていることも指摘された。

人工衛星放射線対策なんかは、あれですが、バミューダ・トライアングルでメモリデータの反転が頻繁って、あれ、SFの世界じゃなかったんだ・・・

人工衛星には放射線対策という問題がある。半導体モリーのデータが反転するといったSER(Software Error Rate)への対策が必須となる。地球に近い部分でも,魔の三角地帯(バミューダ・トライアングル)では,現実にメモリー・データの反転が頻ぱんに起こっている。そして,この問題は,実はLSIの設計プロセス・ルールが微細化している昨今,地球上でも問題になりつつある。

screenshot