中国では7割以上の中小企業が海賊版を利用:日経パソコンオンライン

ずきん♪さんのBlogで色々読んできたけど、このアンケートの結果すごいなぁ・・・

中国内の中小企業では、「社内のすべてのソフトが正規版」と回答したのは、全体の29%と3割に満たない。「一部のソフトが海賊版」と答えた企業が44%で、「大部分のソフトが海賊版」が22%、「全てのソフトが海賊版」が5%となった。合計すれば、中小企業の7割以上が、何らかの海賊版ソフトを利用していることになる。

ウイルス対策ソフトやERP以外は・・・・・

正規版の利用率が高いのは「セキュリティソフト」と「ERP・会計ソフト」などで、8割弱の中小企業が正規版を使っている。逆に「Windows」や「Officeソフト」などは、6割弱の中小企業しか正規版は使っておらず、海賊版しか使っていない企業も2割弱いるという。

ちゃいなくぉりてぃ・・・・

多くの企業は海賊版が安いから使っているが、やはりアップデートやサポート、不具合、法的問題などには不安を感じているようだ。海賊版の利用で感じる不安は何かという質問(複数回答)に対しては、7割弱の企業が「アップグレードできないこと」と答えた。以下「技術サポートが受けられないこと」(約6割)「ソフトの動作で問題が起こること」(6割弱)

海賊版利用で違法性を指摘されること」(5割弱)と続き、「何も恐れていない」という企業は1割弱しかいなかった。

screenshot