ジャストシステム,一太郎のぜい弱性対応期間の延長を検討:ITpro

一太郎って、3年しかサポートしていなかったんですね・・・

ジャストシステムは,製品のサポート期間をWebで公開している。同社製品のサポート期間は「出荷終了日より1年後または,発売日より3年後のどちらか遅い期日」である。既に,2004年2月に発売した「一太郎2004」や,それよりも前に発売した「一太郎13/12/11/10」などのサポートが終了している。競合製品である「Microsoft Office」のサポート期間が「発売から最短で10年間」であることを考えると,ジャストシステム製品のサポート期間は,かなり短いといえるだろう。

一太郎は2007からやっと自動アップデートついたんですよねぇ、やっとですよ・・・

同社では現在,一太郎のセキュリティ対策を強化している。例えば,2007年2月に発売した統合オフィス製品「Just Suite 2007(一太郎ATOK三四郎,Agree,花子,Shuriken,JUST PDFで構成される)」からは,「JUSTオンラインアップデート」と呼ばれる更新プログラムの自動適用機能(Microsoft製品におけるWindows/Microsoft Updateに相当する)が搭載されている。

screenshot