[サーバー運用編]コンフィグをコピペしてはいけない:ITpro

当然参考にするだけ、抜けが無いかの確認をするだけで、設定は一から作りますよね。

全く同じシステム上で過去に検証テストをしたコンフィグレーションをそのままコピペする分には問題無いだろうが,全く同じシステムというのはめったにない(図)。ほぼ同じような環境で動作しているシステムのコンフィグレーションを参考にできるだけである

おまじないかぁ。うーん、KnowHowってのはあると思うけど、ACLを作ってから、インターフェースに割り当てるとか。

設定だけ見てもわからないよねぇ。

また,入力直後には起こらなかった問題が後に発生した場合,コンフィグレーションを手入力していると,問題となる個所が脳裏に浮かびやすいものである。また,従来,ステートメントの意味は不明であるが,経験的にそのステートメントを挿入するとうまく動作するという謎のステートメントがあり,一般的に「おまじない」と呼ばれていた。最近ではメーカーのサポートやネット上でのドキュメントにより,おまじないは少なくなってきたが,経験の少ないエンジニアにとってはほとんどのステートメントがおまじないであることには変わりは無い。コンフィグレーションをコピペするのではなく,一つひとつのステートメントの意味,記入法,機能,効果を理解していくためにも,手入力によってコンフィグレーション作業を行なうことが重要である。

screenshot