データセンターの課題はSLA、人材、拡張スピードの抑制〜米Symantec調査:Enterprise:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2007/11/27

データセンター管理者のSLAとの事。データセンターの成長も大きな問題らしいです。

発表によると、データセンター管理者の最大の解題は、厳しい社内のサービスレベル契約(SLA)とデータセンター自体の拡張、人材確保の3点だった。データセンターの成長に予算が追いつかない一方、厳しいSLAに対処するためにデータセンターに求められるスピード、機敏さ、および可用性は増加の一途をたどっている。

SLAがどんどん達成が困難になっているんですか。スキル不足やデータセンタ全体が複雑になっているのが原因らしい。

回答者の65%は自社内に正式な内部用のSLAが存在し、32%は要求されるサービスレベルが急速に増大していると回答。さらに51%は要求されるサービスレベルを満たすことが過去2年間でより困難になったと答えている。
SLA達成が困難な理由としては、データセンターの複雑さ、異種混在環境、および継続する人材不足などが挙げられた。「Global 2000」にランクされている企業では、データセンターの複雑さに対応するため年間66億ドルが必要だ。

やっぱり、データセンタに必要なスキルの人が足りないんですねぇ。昨今ならLinux技術者とWindows技術者、ActiveDirectory技術者が必要なんでしょうね。

データセンターの課題としては人材不足が多くの回答者により挙げられ、回答者の86%は適切な人材の発見に困難を覚えているとし、68%は人材不足が問題である理由としてデータセンターの管理が複雑すぎると回答している。さらに60%はスタッフが持つスキルセットの幅が狭すぎ、57%は従業員が持つスキルが現在のニーズに合っていないと感じているようだ。

screenshot