肥え続けるTomcatと胃を痛めるトラブルハッカー (1/3) - @IT

痛い痛い。メモリリークは本当に怖い。この記事Tomcatを運用している人には本当によい記事ですね。会社で紹介しておこう。

検索処理を行った際にリークして、それが積み重なってシステムを圧迫するなんてことがざらですからね。

中でも、長期間連続稼働して初めて現象として表れるメモリリークは、本当に厄介なケースだ。さまざまな政治的・技術的な理由により、再起動による回避という運用対処ができない場合、メモリリークを直すしか手段がない。

視覚化することで判明する事実もある。可能な限りグラフとか使った方がよいですよね。

実際にGCログをGCViewerで視覚化した結果を確認すると、確かにメモリリークが発生していた。だが、そこには想像したくない目も覆いたくなるような世界が広がっていた。

screenshot