何を仮想化すべきで、何を仮想化すべきではないのか:ITpro

確かに仮想化に向かないサーバもあるよね。何でもかんでも仮想化ってのも違いますよね

テストサーバや開発環境は結構入り安いですよね。

どの分野を仮想化ソリューションの対象とするかを決める場合、そのソリューションの複雑さの程度に留意し、管理ツールやプロセス規則のレベルを高める必要性について注意する。「テストおよび開発環境」は仮想化が最も容易であり、少々の問題が発生してもある程度のダウンタイムを確保できる場合が多い。したがって、誰にとってもこの分野から始めやすい。

サーバの統合は本当に大変だけど、やるとすごく効果のある作業。

名前解決をしっかり事前に整備するのが大変かなw

仮想化技術の利用を始めるもう1 つの分野として、「サーバーの統合」がある。この分野では、ハードウェアの統合によって初期コストの低減という恩恵がもたらされるが、統合の真の価値が実感されるのは、統一された管理インフラストラクチャによるメリットが明らかになったときである。

screenshot