コミュニティの成果をエンタープライズ領域へ − @IT自分戦略研究所
OSS領域の会社でのかかわりあい方
会社としてコミュニティに対してどんな支援策を行っているのか、具体的に聞いた。まずは業務中に一定の時間数をコミッタしての活動に充ててもよいとしている。その活動に関して会社がタッチすることはないのだという。また、SIerとしての立場から、Seasar2の商用サポートを行っている。
OSSエバンジェリストってやつでしょうかねぇ。まずは知ってもらうことが大切。
そしてサポートまでしっかりしていることもアピールってのが、OSSのこれから必要な道でしょうか。
「案件の中には顧客側のエンジニアが興味を持ったことがきっかけとなって、システムを導入したケースもあります」と飯田氏。ただ、技術者だけではなく、その上にいる経営層にまで、そのメリットを説明することも併せて求められるという。