一太郎の脆弱性、リンクのクリックだけで悪用される可能性も − @IT

一太郎脆弱性の記事です。とっても脆弱性が深刻なのにLowってやつですね。結構簡単にExploitするみたい・・・

脆弱性は全部で3種類ある。「JSTARO4.OCX」に2種類、「TJSVDA.DLL」に1種類のバッファオーバーフロー脆弱性が存在し、細工を施したリッチテキストファイルを開くと、攻撃者が仕込んだ任意のコードが実行される恐れがある。この結果、ウイルスやボットに感染したり、システムを破壊される可能性もある。
セキュリティ企業のフォティーンフォティ技術研究所では、これら脆弱性の深刻度を3段階中で最も高い「High」と評価している。

具体的には、一太郎一太郎ビューアをインストールすると、Internet ExplorerFirefoxプラグインとして一太郎ビューアが動作する。フォティーンフォティ技術研究所によると、拡張子を「jtd」としたリッチテキスト形式の攻撃ファイルを用意すると、このプラグイン経由、あるいはActiveXコントロール経由で、脆弱性が攻略され得るという。
一太郎ファイルは、PDFなどのようにプラグイン経由で、警告なしに自動的に開いてしまう」(鵜飼氏)。つまりユーザーによる動作が介在しなくとも、Webブラウザで攻撃コードが記述されたファイルへのリンクをクリックするだけで、自動的に攻撃ファイルが開かれ、被害を受ける可能性がある。

screenshot