経産省が全国の学校のPC1400台以上にLinuxを導入するOSPプロジェクト,「サポートビジネスモデルを確立,シニアも活用」:ITpro

OSSなOSをPCに入れるプロジェクトを経済産業省がプロジェクト化したそうです。で、なんで、経済産業省一本でやるの?文部科学省は???

経済産業省が全国の学校にLinuxなどのオープンソース・ソフトウエア(OSS)を導入する「Open School Platform(OSP)プロジェクト」の今年度の詳細が明らかになった。全国三十数校の合計1400台以上のパソコンにOSSを導入する。地方のIT ベンダーが,利益の出るビジネスとして学校へのOSS導入・保守サポートができるようにするためのモデルの確立を目指す。校務(学校の事務)をOSSベースのシンクライアントで行うことで情報漏洩の防止を図る学校もある。またシニアが設立したNPO法人がサポートを担当する学校もある。

シニアなNPOな人たちすごい!

シニアSOHO横浜・神奈川は,50〜60歳台のシニアが設立したNPO法人である。今回,6校に合計279台を導入する予定だ。
福島県立盲学校のサポートも担当しており,日本語読み上げソフトも導入する。
シニアSOHO横浜・神奈川はIT関連の職歴を持つシニアも多く在籍するが,OSSを本格的に事業として行う今回が初めて。そのため,OSSを専門に手がけるオープンソース・ジャパンと提携し,技術を補完する。