「Forbidden」「サンプル」をセキュリティ的に翻訳せよ − @IT

NTTデータセキュリティの辻さんの記事ですね。

UserDirって普通Disableにするもんだと思ってましたw。

「知ることは最大の防御なり」を再度認識しよう
 「ユーザーディレクトリ機能が有効」「デフォルトのコンテンツの存在」というのは、デフォルトのインストールによって有効、存在しているものであるがゆえに、リリース前のチェックでは見落とされがちである。

知らないから気づかない。気づかずにセキュリティホールを踏んでしまったなんて結構あるのでアンテナは敏感に!

開発、構築、運用、どのような場合においても「意識の欠如」というものが大きなセキュリティホールを顕在化させるきっかけとなり得るのである。本記事の読者もセキュリティホールを生み出さないよう「知り」そして「意識」することを忘れないでほしい。