「迷惑メールは開かず削除」IPAがウイルス・不正アクセスの状況を公表

eCard系のスパム→ウイルスのやつですね。

情報処理推進機構IPA)は4日、8月のウイルス・不正アクセスの届出状況を公表した。8月にIPAに寄せられたウイルスの届出件数は2,806件、ウイルスの検出数は約49万個と、いずれも前月から減少。8月にIPAに寄せられた相談の中では、迷惑メールに記載されているURLにアクセスしたところ、ウイルス対策ソフトが警告を表示したといった内容が多くあったとして、こうした迷惑メールに記載されているURLをクリックしないよう呼びかけている。

まぁ迷惑メール対策をして、[MEIWAKU]だの[spam]だの付けて貰っている人は削除しやすいんでしょうね。

してない人も、基本はアドレス帳以外は削除ってのがベストプラクティスかな。

IPAでは、迷惑メールの中には動画サイトのURLに見せかけたようなURLなど、人の興味を引く文章とともに受信者をサイトに誘導し、そのサイトにウイルスが仕掛けられている例があるとして注意を喚起。こうした迷惑メールに対しては、リンク先のサイトや添付ファイルなどを開かず、削除するよう呼びかけている。