ブログを読みやすくする簡単テクニック(経営者のためのIT道場)

短い文章にするってのは、必要かなぁっておもいます。Blogって勢いで記事を書いちゃうので、主語、述語は、要注意ですね。

そこで、まずブログを読みやすくする基本は、「声に出しても読みやすい長さに、一文を短く切る」ことです。文章を長くつなげたくなる気持ちを抑えて句点を打って、接続詞でつなげる。慣れれば、決して難しくはありません。

写真やグラフ、画面、イラストはBlogにとってとても重要だったりします。

文字だけ3行ではなく、イラスト+3行で見てくれる人、理解率も旧劇に上がりますね。

■間合いに生きる写真
 空白行に加えて、写真をうまく使うと、ブログ記事の「間合い」が美しくなります。見た瞬間に「読みやすい」と感じさせるブログになるのです。