naoyaのはてなダイアリー - さくらインターネット移行記#4 はてなダイアリー移転

本当にサクラインターネットへの移転お疲れ様でした。

あの数の(自作)サーバーを移転、設置を社員だけでやられるなんてスゴイですよねぇ。

ワラタw

左がの緑が量産型、右の赤いのが速いやつ。赤い方は 4コア CPU の Core 2 Quad Q6600 が載っています。「はてなの赤いヤツは4倍速い!!」

なかなか止める機会が内十も受けますが、これからは、冗長構成にしてるので止められるかな???

今回の移転にあたっては、電源交換もそうですが、せっかくサーバーを何時間も止められるのでネットワーク機器や一部サーバーの入れ替えも同時に行いました。日記にアップロードした画像を保存しているファイルサーバーを DRBD + keepalived冗長化したりもしました。(データの同期が不十分でご迷惑をおかけしています、ごめんなさい。) これで SPOF がまたひとつ減って安心です。

鼻通り(トラフィック)が良くなるとトラフィックが伸びますよねぇ。これからはいっそうチューニングが必要とw

たったいまスタッフから聞いたところ、はてなダイアリー全体のトラフィックが移転後結構上がってるみたい。やっぱり回線の品質があがるとトラフィックも伸びるんだなあ...ってハードに負担が! 嬉しい悲鳴!