ポート25番ブロックの効果は大きい――「迷惑メール対策カンファレンス」より:ITpro

みんちさん経由

全然減ってないですね。毎日毎日エロメールばっかり来てますよ。うざい。国内のBfletsタダ契約スパム送信逃げが減ったって事かな?

エンドユーザ的にはspam減ってるとは思えない量が毎日届いているのですが。

メール送信を規制する「ポート25番ブロック」が奏功し、国内発の迷惑メールの割合は減少しているという報告があった。

未承諾広告って何ですか?w状態ですよね。承認した広告ってなんだろ・・・もうメールはホワイトリスト文化なんだろうか・・・

メールをおくると、URLが帰ってきて登録しないと送れないとか、、、、

一方、海外からの迷惑メールの割合が増加しているとした。また、法律を見直し、ユーザーの許可を得なくても「未承諾広告※」とタイトルに記せば広告メールを送信できる現状のオプトアウト型から、ユーザーが許可しなければ広告メールを送信できないオプトイン型に変えていく方向性を経済産業省が示した。

海外系はボット系がメインなんでしょうねぇ。

こうした取り組みにより、国内から発信される迷惑メールは少なくなってきたものの、「海外から送られてくる迷惑メールが増えている」(総務省、図3)。このため、JEAG総務省は、国際的な取り組み・連携を通じて迷惑メールを減らす努力を続けるとした。