ハッカーがネットワークに侵入する方法(Microsoft)

やまけんさん経由

Jesper Johansson の記事だったんですね。

結局は運用をしっかりしないといけませんよね。事前に相手の出方、考え方をきちんと確認しておいて対策を考えておく必要はありますけど、結局運用を継続していく事が必要ですよね。

この記事では、Windows ベースのネットワークをハッキングする方法を検証し、Windows ベースのネットワークの安全性は他のネットワークと変わらないことを指摘しました。この記事で使用した個々の攻撃は Windows 限定のものですが、このテクニックの一部を修正したり新しいツールセットを使用したりすることで、異なるプラットフォームで実行されるネットワークであっても、同様のハッキングが可能になると考えられます。問題はプラットフォームそのものではなく、運用方法です。どんなプラットフォームもセキュリティを確保できますが、構築や実装が慎重に行われていないと、どのようなネットワークであってもエクスプロイト攻撃が可能です。基本プラットフォームにかかわらず、実装を誤ると、必ず、劣悪な実装ができあがります。