ITmedia エンタープライズ:スパムはもう問題じゃない?

ユーザーは既に、スパムをスパムと認識してクリックしない用になった上に、最近はポルノ系がへったので、さほど不快に思わなくなったみたいですね。

まぁ迷惑メール対策も進んでるのもあるんでしょうね。

Pewはスパムを気にしないユーザーが増えた理由の1つとして、最も不快とされるジャンルであるポルノ関連のスパムが減ったことを挙げている。ポルノ関連スパムを受け取ったユーザーの割合は、2年前の63%から52%に減少した。
また同団体はもう1つの理由として、ユーザーがスパムにうまく対処できるようになってきたことを挙げた。実際、71%のユーザーが、メールサービス会社や勤務先が提供するスパムフィルターを使っていると回答した。2年前はこの割合は65%だった。スパム内のリンクをクリックしたことがあると答えた人は、2003年の33%から23%に減少した。