サイオス、OSSサポートを一括して受ける新サービス「よろず相談室」

際推すさんがOSSの新サービスを始めたそうです。ソフトのインストール、設定、昨日、障害などすべて聴けるそうです。

従来から個別対応でLinuxをはじめ、オープンソースミドルウェアソフトのサポートを行ってきた。今回の新サービスは、OSSのサポートを体系化し、契約したソフトのインストール、設定、機能、障害への対処方法など、さまざまな相談を一元的にサイオス側で受け付ける。顧客は問い合わせ先をサイオスに一本化できるうえ、レッドハット社がサポートを打ち切った古いバージョンなどのサポートを受けることも可能となる。

最近は業務系でもOSSを使うことが増えているので、サポートがないと企業としては辛いんですよねぇ・・・

現在では業務システムで利用するためのアプリケーションレイヤーにまで拡大しているという。サポート実績を統計でまとめると、対象となるソフトの28%がFTPサーバー、NFS、NTPサーバーなど代表的なOSSソフト以外の分野で、難易度としてもソース解析が必要となるレベル以上のものが39%と高い割合に及んでいる。

NECさんも同様にOSSのサポートしていますね。