「ウイルス作者の目的は“ビジネス”」――マイクロソフトのセキュリティ担当:日経パソコンオンライン

最近のウイルスはイエローアラートを狙わずに、Lowなウイルスを複数いれてイエロー以上の情報を収集するようになっていますね。

最近は、広範囲にわたって被害をもたらすコンピューターウイルス(ワーム)がほとんど出現しなくなったので、『ウイルスは少なくなったんですね』といわれることがあるが、そんなことはない。被害が見えにくくなっているだけだ」。マイクロソフトのチーフセキュリティアドバイザーである高橋正和氏は2007年3月13日、日本ネットワークインフォメーションセンター(JPNIC)とJPCERTコーディネーションセンターJPCERT/CC)が開催したセキュリティセミナーにおいて、ウイルスの現状などを解説した。

ギャンブルやアダルトなんかは要注意ですね。

対象になりやすいのはギャンブルサイト。ギャンブルサイトでは、実際に行われているレースや試合を対象にしたギャンブルを受け付ける。「(DoS攻撃を仕掛けられて)レースが始まるまでにギャンブルサイトにアクセスできないようなことがあれば、ユーザーは別のサイトに流れてしまう。ギャンブルサイトにとっては死活問題だ」(高橋氏)。実際、ギャンブルサイトを狙った脅迫は、何例も確認されているという。