窓の杜 - 【NEWS】MS、Windows XP付属「バックアップ」のイメージをVistaで復元するソフトを公開

やまにょん経由

こりゃー企業内の移植には必須っぽいですな。NT Backupを使ってバックアップするかってはなしですけど・・・ファイルサーバーにコピーで逃がした方が良いかも。

Windows XP/Server 2003に標準で付属する「バックアップユーティリティ」は、ウィザードやダイアログで指定したファイルを、独自形式のイメージファイルにバックアップするソフト。一方、Windows Vistaには「バックアップと復元センター」というソフトが搭載されているが、こちらは新たに製作された別ソフトで、バックアップファイルの形式に互換性はない。
そのため、たとえばWindows XPからWindows Vistaへ乗り換えた際にもとの環境を残しておかないと、いざバックアップからファイルを復元したくてもできなくなってしまう。そこで「Windows NT Backup - Restore Utility」を利用すれば、Windows Vista上でもWindows XPで作成したバックアップを復元できるようになる。