Palm84 某所の日記 - Norton Internet Security 2007 使ってみました。

より使いやすく軽いシステムを目指しているのでしょうか?

体験版が出ていたので試してみました。

うそみたいに軽ーーーくなってます。ウイルスバスターマカフィーとは反対の方向にシフトしてるのかもしれません。

※2006をアンインストールしてから入れたんですが、期限が2006のまま(残り2日)でした。15日使えません。orz

不必要な機能は減らして軽くすることで、使い勝手を向上させてる見たいですね。なんかBlogとかみても軽い・重いで判定されること多いですし。

なくなった機能

* Auto-Protect(リアルタイムスキャン)での圧縮(書庫)ファイル検出
* Webサイトごとのセキュリティ設定など
* ウイルススキャンの詳細設定など - 除外指定はありますが、ファイルの種類設定などはできません。
Norton AntiSpam」「プライバシー制御」「広告ブロック」については、Add-on Pack の追加インストールが必要です。私の環境ではこれを追加しても「重さ」は殆ど変わらずでした。

ここまでメモリを削減できるのは凄い!!!Windows Live Careどころじゃないよね

タスク マネージャ での確認ですが、アイドル時すべてのノートン関連プロセスを合計しても約10MB程(※ウイルスバスター2007 / マカフィー・ウイルススキャンプラス2007では100MB程)しかありません。スキャン時など最大で100MBほどでしたが、すぐに10MB程に戻ります。設定画面の操作時なども2006に比べるとサクサク動きます。Windows起動時のもたつきもほとんど感じられないレベルかも。