終:過去からのメール - bugbirdの日記

Spamcop対策のお話ですが、Bounceメールに本文をつける形が結構ありますが、これがSpamcopにはいやだったみたいでMTA側で対応されたそうです。

結局、当該サイトの運用管理者から、MTA の設定を変更し、バウンスメールにエラーメールの全文を添付しないように当該サイトの運用を委託している ISP に指示するとの回答をもらった。

某MLの人ですw、結構こういう設定多いのでは、デフォルトが、Bounceにエラーメール全文入れちゃうからなぁ・・・

これにて一件落着なんだけど、某 ML によれば同じような設定をしている MTA は結構あるらしいとのこと。やれやれ。