横山哲也の100年Windows : 【Watcherが薦めるこの一冊】ライト、ついてますか―問題発見の人間学

(om(takanao)ちゃん経由)

ライト、ついてますか―問題発見の人間学

ライト、ついてますか―問題発見の人間学

MSMVPの横山さんお薦めの本です。
わー、、、めっちゃタイムリー。買っておこう。

問題解決をするあらゆる人(つまり、人生を送るあらゆる人)に薦めたい。「問題は解決する前に、発見しろ」これが本書の教えである。問題を発見せずにトラブルシューティングに入る人は実に多い。エラーメッセージを読まない。現象を説明できない。そんな状態で問題を解決できるわけがない。しかし、ついやってしまうのも事実である。中には問題ではないのに問題だと思い込むこともある。「その結果、誰がどんなことで困るのか」ということは常に意識したい。