セキュメモにつながらない・・・

うちだけか???

こぢま先生からコメントもらいました。深草学舎が停電中らしいです。

こじま 『深草学舎が停電しているためにつながらないのだと思います。(つい先日、Internet とのつながり先が瀬田学舎から深草学舎に変更されました)_o_』

非常用回線は、たとえば常に費用がかからないダイアルアップみたいな方法も考えられますよね。

(まぁ、FireWallとかの設備が準備できるのであればBFletsで十分ですけどね)

1. 龍大のインターネットへのつなぎ先が瀬田学舎から深草学舎に変わった (理工学部は瀬田学舎にあります)
2. 深草学舎が法定点検に伴う停電になった
3. 深草学舎のネットワーク機器は自家発で動きつづけるはずだった
4. しかし実際には、何か問題が発生してネットワークが死んだ (詳細はいまいち不明)
5. 瀬田学舎内ネットワークには何の障害も発生していなかったが、深草学舎が死んだのでつながらなかった )

理工学部的には「瀬田学舎にも緊急用の回線は必要です」という話をしていたのですが、見事に実証されてしまいました。