あまり人気がない高校の情報系科目……!? 米でIT技術者の若者不足を懸念 (MYCOMジャーナル)

高校情報教育が過小評価されていて選択する人が少ないと。。。。(米国は授業は選択制でしたね)

実際はアプリケーションなどもやられているみたいですね。
中途半端に基礎スキルが上がったために情報授業が陳腐化していると思われてしまう・・・
日本は間違えなく陳腐化した情報教育を強制して受けさせていますけどねw

今回の調査では、Computer Scienceを選択する高校生が多くはない理由の1つに、授業内容に関して誤解されているケースも少なくない点が挙げられた。情報教育で専門的な知識を身に着けるのではなく、"Computer Scienceを履修しても、単にインターネットを閲覧したり、PCゲームなどを楽しんだりするためのスキルしか学べない"と、過小評価している高校生も多いとされる。また、Computer Scienceの教師の約9割が、情報教育に対する学校側の十分なサポートが提供されていないため、残念に思っているとの結果が明らかにされた。