「Yahoo!メールのウイルスが悪用したのは『XSS脆弱性』,サイト管理者は注意を」---専門家が警告:ITpro

某所では話題になっていますが、XSSAJAX的な動きをしていたそうですね。こわいこわい。XSSがワームになった瞬間ですね。

Yahoo!メールでは,もちろんさまざまなXSS対策を施している。しかし今回のウイルスは,従来の対策では防げないものだった。つまり,未知のXSS 脆弱性を突く“ゼロデイ”ウイルスである。ただ,「どんな“工夫”が凝らされているかと思ったが,出回っているウイルスのソースを見ると,あるイベントでスクリプトを実行させるだけの単純なものだった」(徳丸氏)。現在では,Yahoo!は今回の脆弱性に対応した模様である。