ITmedia エンタープライズ:「不正侵入されても警察に届け出ない企業がほとんど」とFBI

まぁ、信用の失墜とかは、、、、企業の事業継続問題になり得ると判断したんでしょうねぇ。。。

興味深いことに、捜査を妨げる要因の1つは、被害を受けた企業やユーザーにあるという。「不正侵入によって被害を受けた企業のほとんどは、顧客の信頼を失ったり、マスコミ報道の槍玉に上げられることを恐れ、警察当局に届け出ようとしない」(ミュラー氏)。同じことはコンシューマーにも言える。同じくFBIのディレクターであるスティーブン・マルチネス氏によると「ID盗難の被害に遭ったコンシューマーのうち50%は警察に届け出ない」という。

Prex - 組み込みリアルタイムOS開発日記 - ソースコード・スキャナ

ソースコードのチェッカをつかったコード検査、おもしろいですね。
機械で、ある程度脆弱性確認できるのは、手間が省けます。

ソースファイルのディレクトリを与えると、怪しいコードを列挙してくれる。といっても、それほど賢いわけではなく、特定の関数を見つけるとそれに付随する注意点を教えてくれるだけだ。セキュリティ風味のlintといった感じだが、カーネルにはあまり向かない気がする。


Operations Manager -MVP に聞く!MOM 管理パックを活用したサーバ管理 実践

やまにょんさんより)
やまにょんさんが、MOMをつかったDNSの管理パッケージを解説されています。
あんまり知られてないと思いますが、DNSの名前解決って、インターネット利用時
特にWeb閲覧時の遅延の大きな要因となります。(逆引きも含めて)

この記事で、DNSボトルネックを確認されたらどうでしょう。


So-net blog:写真とコンピュータウイルスetc:先祖返り

パッチやバージョンアップを行うと、検索エンジン(VSAPI)は通常、その
パッチやバージョンが出た時点のものに下がってしまいます。

手動での更新は必須となりますねぇ。
てか、それだけじゃないので、製品すべての製品Q&A(トラブルシューティング)を読んだ方がよいですね。

こういう業者さんなら、よくリリースノートに書いてある、重要な設定や
変更点を設定漏れしているはずですし、、、


tmpfs は本当に容量が動的なのか(naoyaの日記)

tmpfsはSolarisでも使われますがSWAPと同一のファイルシステムと認識していました。
i-nodeの数が意外と少ないので使えないと認識しています<@Solaris

Linuxはどうなんでしょうねぇ。


アンテナの更新チェック不具合修正につきまして

さすが、はてな!!!!!!