「AIが犯罪を予測する世界」が危険なワケ (1/5) - ITmedia NEWS

(情報元のブックマーク数

結構嫌いじゃないけどねー

月9ドラマ「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」(フジテレビ系列)が面白い、と私の周りで盛り上がっています。「AI(人工知能)の本を書いている人として感想を聞かせて!」と勧めれられたので私も見始めました。
 しかし、どうにも“コレジャナイ感”が拭えません。
 ドラマでは、「AIを用いて未来に起こる凶悪犯罪を防ぐチーム」を中心に物語が展開します。「絶対零度」といえば、林ゆうきさんのミステリアスで荘厳な音楽を背景に、上戸彩さんが活躍するドラマとして2010〜11年に放映されていたのを覚えています。今作はSeason3として、主人公を沢村一樹さんに変えて放映しています。

「AIが犯罪を予測する世界」が危険なワケ (1/5) - ITmedia NEWS

screenshot