セキュリティ製品がJPCERT/CCサイトをフィッシング判定--改ざんはなし - ZDNet Japan

(情報元のブックマーク数

McAfeeJPCERT/CCのサイトをフィッシング判定、基本最近のマルウエアはJPCERTを煽ってるので、そのURLを誤登録しちゃったんだろうな。

JPCERT コーディネーションセンター(JPCERT/CC)は8月15日、セキュリティ製品がJPCERT/CCのウェブサイトをフィッシングサイトと判断したことが原因で、ユーザーがアクセスできなくなっていると発表した。
 JPCERT/CCによると、フィッシングサイトと判断したのはマカフィーのセキュリティ製品で、同日の昼過ぎにユーザーから「ウェブサイトにアクセスできない」との報告を受けたという。JPCERT/CCは緊急調査を行い、ウェブサイトのコンテンツが改ざんされていないことを確認。フィッシングサイトと判断された原因が製品側にあると見て、マカフィーに対応を要請している。
 マカフィーもこの事象を把握しており、同日午後5時現在で詳細を確認している。
【2018年8月15日午後7時5分更新】マカフィーによれば、問題となった事象は同日午後5時過ぎごろに解消した。引き続きJPCERT/CCのウェブサイトをフィッシングサイトと判断した原因の調査を進めているという。

セキュリティ製品がJPCERT/CCサイトをフィッシング判定--改ざんはなし - ZDNet Japan

screenshot