MySQLのmetricに関する話 | GREE Engineers' Blog

(情報元のブックマーク数

メモ

なんでそんなにたくさん取っているかというと、単純に見たかったというのと、disk i/o が好きなのでrrdcachedのチューニングしてたら取れたからです。また、常時いろいろな metric を取得し続けていると、 MySQLソースコード読んだ後、「その理解が正しいかどうか、いままで取得し続けていた metric をみて確認する」といった使い方もできるので便利です。
今回は、そういった metric群の一部から、比較的有益なもの、専門的な知識が必要とされるけど有益そうなものなどを抜粋し、列挙していきたいと思います。 ほとんどのmetricは、InnoDBを主に使っている素のMySQLを想定して記述しています。

MySQLのmetricに関する話 | GREE Engineers' Blog

screenshot