高木浩光@自宅の日記 - 魔女狩り商法に翻弄された田舎警察 Coinhive事件 大本営報道はまさに現代の魔女狩りだ

(情報元のブックマーク数

高木先生めっちゃ時間をかけて丁寧にまとめ。

私は、不正指令電磁的記録の罪は、「法律の規定をまつまでもなく、それ自体が当然に反社会的、反道義的とされる」行為に対してのみ適用されるものだと信じている。今回の事件で、不正指令電磁的記録の罪を「現行法の規制」と表現する人がいたが、これは行政的に規制されている(例えば、不正アクセス禁止法のように)わけではなく、元より反社会的、反道義的な行為を改めて犯罪類型として刑法典に明記したにすぎないものだと思う。
その観点からすれば、騙して情報を盗むものはそれに該当するが、Webサイトという言わば展示会場に来た客に対して客のCPUを使って表現する(これには表現への対価の獲得処理も含まれる)ことは、Webが本来的に想定している使い方であり、「それ自体が当然に反社会的、反道義的とされる行為」には当たらないのだと思う。

高木浩光@自宅の日記 - 魔女狩り商法に翻弄された田舎警察 Coinhive事件 大本営報道はまさに現代の魔女狩りだ

screenshot