ハニーポットは見た。パスワードに非 ASCII 文字だと!? at www.morihi-soc.net

(情報元のブックマーク数

ハニポには非ASCIIなパスワードが来てるらしい

この資料の前半を要約すると、パスワードに絵文字を使ったら覚えやすくて複雑なものにできるんじゃないの?ってことです。 そして気になったのは20ページです。赤枠の部分は私が加工しました。


はい!
来てます!
ハニーポットに来てます!
ということで、うちの SSH ハニーポットに来ていた非 ASCII 文字を含んだパスワードをご紹介します。

ハニーポットは見た。パスワードに非 ASCII 文字だと!? at www.morihi-soc.net

結構ありました。重複して記録されているものや、表示できない制御文字(^A)などは省略しました。 逆感嘆符(¡­)や、アクサンテギュ(´)付きの文字が多かったです。
おそらくこれらの文字が標準語で使われている地域で、パスワードにしている人がいるのでしょう。

ハニーポットは見た。パスワードに非 ASCII 文字だと!? at www.morihi-soc.net

screenshot