「あらゆるモノがハッカーの攻撃対象になっている」27歳の女性ハッカーが見つめる現代のネット社会 - ログミー

(情報元のブックマーク数

きゃぁぁぁぁぁぁ!!!asp!!!!

2018年1月に刊行される、『サイバー攻撃 ネット世界の裏側で起きていること』の著者・中島明日香さんにご登壇いただきます。まず『ブルーバックス』編集長の篠木和久が説明いたします。 篠木和久氏(以下、篠木) では、よろしくお願いします。次にご紹介するのは、ネットの世界の裏側で何が起きているのか、実はネットの世界の裏側でたいへんな戦いが繰り広げられていたということを取り上げる本です。 ハッカーっていう言葉はみなさんよく聞くと思います。企業情報を盗んだり、ネット詐欺を働いたりとか悪いイメージがあると思うんですけど、本来ハッカーというのはコンピューター技術に優れた人という意味があります。 今日これから登壇いただくのは、この悪いハッカーからネット社会を守る、いわゆる正義の味方として有名な、女性ハッカーの方です。1990年生まれで平成生まれのまだ27歳。 学生時代から国内外のハッキング技術を競うコンテストに出場して、2013年にはコンピューターウイルスの解析コンテストで優勝もしたという経験の持ち主です。 私どもの生活というのは、もうネット社会とは切り離せないんですけど、その裏側で何が行われているのか、ということを今現在はNTTのセキュアプラットフォーム研究所というところで情報セキュリティの研究をしている、中島明日香さんにプレゼンしてもらいます。

「あらゆるモノがハッカーの攻撃対象になっている」27歳の女性ハッカーが見つめる現代のネット社会 - ログミー[o_O]

aspすげぇ!!!

そのような実績も認められまして、来年の2018年から世界最大級の情報セキュリティ会議「Black Hat」と呼ばれる情報セキュリティ会議、だいたい2万人くらいが参加する会議なんですけど、それのアジア支部のサブクイーンに就任させていただきました。以上が研究周りの活動になります。

「あらゆるモノがハッカーの攻撃対象になっている」27歳の女性ハッカーが見つめる現代のネット社会 - ログミー[o_O]

screenshot