ニュース - NISCがセキュリティ啓発イベント、「親世代や高齢者は置いてけぼり」:ITpro

(情報元のブックマーク数

NISCのイベント。山城さんがきっちり吠えた!

 内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)は2018年2月1日、サイバーセキュリティ月間のキックオフサミットを開催した。政府はサイバーセキュリティに対する取り組みを重点的に推進するため、2月1日から3月18日までを「サイバーセキュリティ月間」としている。キックオフサミットは、東京・六本木の「ニコファーレ」で開催。ニコニコ生放送でも中継された。

NISCがセキュリティ啓発イベント、「親世代や高齢者は置いてけぼり」 | 日経 xTECH(クロステック)

 北海道情報セキュリティ勉強会の八巻正行氏は、知識や啓蒙の大切さは当然としながらも、それ以前に親子のコミュニケーションの大切さを身に染みていると話した。「特に田舎のほうだと親子間の会話ができていたり、地域のつながりが強かったりするので、ネット利用についてもしっかりと会話されているケースが多い」と地方ならではの特徴も挙げた。

NISCがセキュリティ啓発イベント、「親世代や高齢者は置いてけぼり」 | 日経 xTECH(クロステック)

screenshot