Attack & Defense in Sendai #2に参加してきました - イノたまごラボ・あのぶる の「こんなの作ったよ!」

(情報元のブックマーク数

A&Dの参加レポートだ!

Attack & Defenseとは何か、すごくざっくり言うとセキュリティ技術の向上を目的としたイベントで、今回だと4人前後のチームを編成して、チームごとに簡単な、そして脆弱性だらけのWebシステムを1個ずつ与えられ、それを競技時間中他チームのシステムを攻撃(Attack)したり自チームのシステムを守(Defense)ったりして、システムを守れた時間や攻撃の結果得られた情報をポイントに換算してその点数を競うもの、という理解をしました。 CTFだとちょっと定義が変わるのかな。CTFのいち形態としてAttack & Defenseが存在する、っていう感じかもしれない(曖昧)。
というわけで前回も見学だけはしてたんですが、ただ見てるのと実際チームに入ってやるのではやっぱり違いますね。岡目八目とはよく言ったものです。結構いっぱいいっぱいでした。

Attack & Defense in Sendai #2に参加してきました - イノたまごラボ・あのぶる の「こんなの作ったよ!」

screenshot