Apple、すべてのMacとiOS製品が「メルトダウン」「スペクター」の脆弱性の影響をうけると発表 | ギズモード・ジャパン

ripjyr2018-01-07

(情報元のブックマーク数

Macでも影響あるんだ。

Intelインテル)製プロセッサで発覚し、さらにIntelの説明によればスマホでおなじみARMアーキテクチャAMD製プロセッサにも影響を与える脆弱性の「メルトダウン」と「スペクター」。こちらについて、やはりというべきかApple(アップル)は「すべてのMaciOS製品が影響を受ける」との声明を出しています。しかし、影響はすでに緩和しているとのことで、Apple製品には被害は出ていませんのでご安心を。

さて、メルトダウンとスペクター問題は、プロセッサのアーキテクチャの基本的な設計を原因とするものです。もしハッカーがこの脆弱性をつけば、ユーザーの重要なデータが漏洩する可能性があります。さらにソフトウェア的にこの問題を解決しようとすると、大なり小なりパフォーマンスに影響が出るとされているのです。

Appleはサポートページにて「すべてのMaciOS製品が影響を受けます、現時点ではユーザーへの被害は報告されていません」とし、さらに「この脆弱性の多くはMaciOS上の悪意のあるアプリが原因となります。我々は、ソフトウェアを信頼できる公開元やApp Storeからダウンロードすることを推奨します」と発表しています。

Apple、すべてのMacとiOS製品が「メルトダウン」「スペクター」の脆弱性の影響をうけると発表 | ギズモード・ジャパン

screenshot