AWS EC2のインスタンスが新年早々各地で起動しなくなる可能性がある件で踊らされている件 | ロードバランスすだちくん

(情報元のブックマーク数

memo

まず、計画的メンテナンスの対象であればAWSからメールが来てる。それ確認。 Kernel ID: aki-44992845で起動してるInstanceは影響でる。それはその通り。 PVからHVMにすれば確かに良い。それもその通り。
でも本質はそうじゃなくて、ここで起きた問題は、
「CentOS5とかのいにしえゴミOSで未だに放置しててアップデートもせずに仕事放棄した結果、再起動食らってベアメタルとハイパーバイサーが新しくなっちゃうからゴミOSをブートできなくて死ぬ」ってだけの、以前からの「AWSエンジニア」なら当然知ってるクソ低レベルな話しだなって思いました。
Kernel ID: aki-44992845だからNGってのもソースないしやな。裏取りとはなんなのか。 ってか、全部HVMにする必要もそもそもなくて、PVでも問題ないものは問題ないのだよ。PVはダメってことじゃなくて、作ったやつが運用してなくて、仕事してないのがダメってこと。働け。 そもそも日頃からきちんとメンテしてるサーバーならこんなザコい問題は起きないのだよワトソンくん。

AWS EC2のインスタンスが新年早々各地で起動しなくなる可能性がある件で踊らされている件 | ロードバランスすだちくん

screenshot