Windows 10のWindows Updateでまたもやトラブル――CBB、お前もか……:山市良のうぃんどうず日記(112) - @IT

(情報元のブックマーク数

Windows10でやっちゃった問題

手動で更新チェックを開始し、しばらくして戻ってみると、利用可能な更新プログラムの中に「Windows 10、バージョン1709の機能更新プログラム」があるではないですか(画面1)。慌てて「詳細オプション」を確認してみましたが、ちゃんとCBBに設定されています。

Windows 10のWindows Updateでまたもやトラブル――CBB、お前もか…… (1/2):山市良のうぃんどうず日記(112) - @IT

CBBで運用しているのは「より安定したビルドになるまで待ちたい」「アプリケーションの互換性テストがまだ終わっていない」「マルウェア対策ソフトの対応待ち」など、さまざまな理由で“意図してCBBを選択している”はずです。まさしく今回のような問題を回避するためにCBBを選択しているわけですが、そのCBBをアップグレードしてしまうというのは、本当に重大なミスだと思います。ちょっと笑ってしまいます。
 こっそり「既知の問題」を追加するのではなく(「こっそり」とは、更新日付が当該ページに見当たらないので)、ちゃんと対応方法(どうすれば今後更新されないか、ロールバックする方法は、など)を示すなどしてほしいものです。

Windows 10のWindows Updateでまたもやトラブル――CBB、お前もか…… (1/2):山市良のうぃんどうず日記(112) - @IT

screenshot