セキュリティアナリスト曰く、Windows 10の顧客情報追跡は過剰で問題がある | スラド YRO

(情報元のブックマーク数

もしかしたらWin10CU後に、プライバシー情報取りすぎかも。って話。

MicrosoftはCreators Updateで「高度なプライバシー制御」を提供するようになったとしているのはすでに報じられている。しかし、Windows 10 Enterprise Editionでさえもデフォルトではすべての情報収集機能が有効となっており、Microsoft側がオプトアウトを望んでいないのは明白だ。
プライバシーを確実に守るためには何百もの設定をオプトアウトする必要がある。同じような内容の項目が複数あり、設定項目が一貫していないので、初心者は混乱する可能性が高い。また「Windows Restricted Traffic Limited」という機能を利用することで情報送信を防ぐことはできるものの、それと引き替えに多くの機能が利用できなくなる可能性がある。それでも、すべての情報収集をブロックすることはできない。HomeやProfessionalの場合はさらにひどい。

セキュリティアナリスト曰く、Windows 10の顧客情報追跡は過剰で問題がある | スラド YRO

screenshot