ディズニーワールドで配られる「マジックバンド」に隠された、ちょっと不気味なテクノロジー|ギズモード・ジャパン

(情報元のブックマーク数

さすが魔法の国!

テクノロジーは、ディズニーワールドでの体験を変えた。もちろん悪いことではない。近年、ディズニーワールドでは、「マジックバンド」と呼ばれる手首につけるウェアラブル端末を使うことができる。これはワールドの入園チケットであり、ファストパス代わりであり、レストランによっては支払いも可能で、ディズニーリゾートに宿泊していればルームキーの役割まで担う。しかしどうやら、僕がどこで何をしているかディズニーが把握するのにも一役買っているようだ。
ディズニーがマジックバンドを導入したのは2013年。その後アップデートもされているが、僕がマジックバンドを実際に体験したのは、今回の休みが初めて。以来、マジックバンドのことが頭から離れない。僕の行動を逐一チェックするバンドを身につけていたのかと思うと、怖い(ディズニーワールドでは入園ゲートで指紋をとられる。昨今、他のテーマパークも同じだが、それだけでもちょっと変な気がするというのに)。もちろん、マジックバンドではなく、今でも紙のチケットを使うこともできるが、まさか自分の行動をトラッキングされるとは考えもせず、マジックバンドで入園してしまった。

ディズニーワールドで配られる「マジックバンド」に隠された、ちょっと不気味なテクノロジー | ギズモード・ジャパン

screenshot